私は男性ですが、便秘と下痢のサイクルに悩まされています。
しばらく便秘が続くなぁと思いきや、便が出始めたら、下痢しているのです。便秘と下痢の繰り返しは大腸ガンの可能性があると聞いたことがあるので、一度心配になって病院に検査しにいったこともあります。幸いになにもかもなかったですが。
便秘は続くと、1週間ほど続きます。ほんとに何もしなければ、きっとまったく出ずのままでしょう。
それでは危険だと、下剤を服用しています。 3日くらい出なければ、飲んでいますね。きっとそれで腸が無理矢理動かされ正常な動きが出来ず、下痢になっているんじゃないかと自分で思っています。
でも下剤を飲むことをやめることは怖いです。下剤の力で排便していますので、それがなかったら、まるで出ない気がしてなりません。
毎日出る方は分からないかも知れませんが、2日3日出ないって、結構な恐怖です。
自分の体の中に要らないものが蓄積されている感覚が分かるのです。
一度下剤を飲まずに耐えてみて、5日ほど出なくて、恥ずかしい話、泣いてしまったことがあるほどです。
それ以来、下剤は離せなくなりました。医者に行くと、下剤の力で排便していると、いつか本当に自然排便ができなくなるよと言われました。その通りだとは思いますが、もうすでに下剤を飲まなければ出ないのです。やめることはできません。やめたら凍んでしまうかもしれません。
だけどこのままではダメだと、実践しているこもあります。
それは毎日例え便意がなくても、トイレに30分は座ることです。あまり気にせずに、気張る。ことを続けています。
薬剤師の方に言われたのです。出ないからトイレに行かないと、行かないのが当たり前になる。たとえ便意がなくてもトイレに行く習慣をつければ、体は順応していくと。
妙にその言われたことに心を打たれ、毎日続けています。
お腹をマッサージしながら、焦らずお座り。
でもそんなことを続けて3ヵ月くらいで、少し変わってきたのです。
ほんとちょびっとなんですが、たまに出るのです。便が。
私はそのとき、嬉しくて泣いてしまいました。下痢に頼らず、下痢じゃない便が出たのは本当に久しぶりだったのです。
そんないいことは毎日は続きませんが、確実に自分で排便しています。
まだまだ下痢に頼ってはいますが。
そのうち、下痢に頼らず、自分の力だけで排便できるようにしたい。それが私の目標です。便秘で苦しんでいる方、私のようになる前に、早めに自分で排便できるように頑張っていきましょう!