私は長年便秘で悩まされています。
小さい頃から1週間は普通に出なくて、いつもおなかが痛かったです。
中でカチカチになっていくので、お腹をスイングしたり、マッサージでお腹を触るとゴリゴリして、痛かったです。
もう1週間以上出なかった時は、いつもコーラックを飲んでいました。
初めの頃は、早く出したいからと薬を時間考えずに飲んでしまい、朝からトイレにこもりっぱなし。
あまりの腹痛に何回か学校をお休みしてしまいました。
ヨーグルト食べてもきかず、ヤクルト、牛乳も効かず、サツマイモなど食物繊維も効かず。高校くらいまでは常にコーラックを常に使用していました。
社会人になり、職場の方にお茶をお勧めしてもらいました。爽痩茶というもので、とっても便秘にきくんです!
毎日1リットル飲んでいました。
毎日絶対一回は出るようになり、体も健康に、肌も吹き出物が消え、ダイエットにもつながりました。何年かそのお茶を飲んでいましたが、妊娠をして、そのお茶に妊婦、授乳中の人には良くない成分がはいっていたため飲めなくなってしまいました。

それから、また便秘が始まり、妊娠中は、マグミットていう薬とマシニンガンという漢方を飲んでいました。
その漢方はよく効いて、ほぼ毎日出てくれました。
子供を産み授乳期間中も、市販の薬をなかなか服用できないので、多めにもらった、マシニンガン、マグミットでなんとかしのぎましたが、またなくなった途端便秘にまた悩まされました。
それからは、いろいろ試してみたものの、食べ物は全く効かず、辛い日々を過ごしていました。
授乳期間中、薬局で使える薬を聞いたら、浣腸しかなく、仕方なくやる日も何回かありました。

そして最近やっとみつけたのがお腹マッサージです。
下っ腹からおへそあたりまで、指先で下から上に軽く押し当てながらマッサージをします。
これを1分間やります。
次に下っ腹からおへそまで上下しながら呼び先でポンポンとつつきます。
それをまた1分間やります。
これを朝晩やります。
2日から3日に一度は出るようになってきて嬉しかったのですがまた最近聞かなくなってきてしまいました。
便秘は、慣れが来るのか、ずっと同じ方法が効かなくなってくるので、それがすごく辛いです。

いままた便秘気味で、マッサージが効かないので、違う方法をいま見つけているところです。

悩みは絶えませんが、また便秘解消できるように自分に合った方法を見つけたいと思います。