仕事をされてる方は特に、便秘だとモチベーションが上がらずネガティブになりがちだと思います。

多少汚い表現も入りますが、そこは御愛敬でお願いします。

実際飲食チェーン店で働く私も、慢性な便秘に悩まされてる一人です。

便秘の原因は、ストレス、便意を我慢、暴飲暴食、水分不足等様々ですが、
便秘だと、オナラの臭いが気になる!私はかなり臭かったです。特に肉系が腐敗した臭いは離れた場所からでもバレてしまう程。

昼食後仕事していたら、お腹が張って痛くて冷や汗が出る時もあります。
その為、お昼前休憩には昼食を取らず、仕事が終わる夕方に食べる様にしています。

効果が実感出来たのは、食べ物では断然納豆です。個人差はあるかもしれませんが、朝オクラ納豆を食べた日には、何回か便意が来て、しかも切れ痔になりません。
ヨーグルトやヤクルトも試しましたが、私の腸には効果ありませんでした。

便秘だと便が固まって切れ痔になりやすいですが、水分不足とビール等利尿作用のある飲み物も宜しくないと思います。水分補給も小まめにすると良いと思います。

次はリラックス出来る環境です。オナラや体勢を気にしなくてはいけない所にばかり居ては、出るものも出せないと思います。
一人でリラックス出来る環境があれば、楽な姿勢でオナラを好きなときに好きなだけ出せます。かなり大事な事です。オナラは便意を連れてきてくれます。

便秘の時は腸の働きが鈍くなって、お腹がすいてる様な変な感じがしますが、そこで食べると悪化していきます。お腹が張ってる、溜まってるなと感じたら食べ物は我慢して、ガブガブ水分を取るのも効果的かもしれません。

私はこれらに気を付けて生活して、3日に1回ほスッキリ出ています。毎日スッキリとはいきませんが、かなりの便秘症の私でも、便秘による気だるさや張りによる痛み、仕事中の焦りや睡眠障害は無くなりました。お腹がパンパンだとグッスリ寝れないです。

お医者さんが出してくれるお薬…と言っても下剤なので、効くには効くんですが、根本的解決にはならず、市販の薬同様一時しのぎに過ぎない気がします。

忙しい方は、水分補給とリラックスした姿勢でオナラが出るよう頑張るだけでも少しは効果が有るのではと思います。